堂前綾子さんのボランティア活動

 堂前綾子さんは、放研(アナウンス部)15期(昭和42[1967]年卒業)で、旧姓は柳澤さんです。卒業後、新潟放送に勤務していましたが、中央大学の一年後輩の堂前 暁さん(放研ではありませんが、北海道テレビ放送に就職)と結婚し、札幌に居を移しました。自宅で開始した堂前塾を「三角山文庫」と改称し、読み聞かせと本の貸し出し、布の絵本を制作するなどのボランティア活動を行っています。平成17[2005]年には、夫暁さんが急逝しましたが、夫の遺志も継いでボランティア活動を続けています。札幌に移住したときの印象をエッセイ紙芝居にした「札幌にきてびっくりしたわ~!」の一巻、二巻を絵本にして出版しました。

この「 札幌にきてびっくりしたわ~!」 の絵本出版については北海道新聞に紹介されています。以下に北海道新聞の掲載記事を載せます。

12期 砂岡茂明 (平成28[2016]年1月に山の手の堂前さんのお宅に同期の北上尊司君達と訪問し、苦労話しを伺いました。残念ながら、三角山文庫は、平成13[2001]年2月に氷の重みで倒壊して、その後は出前講演活動を行っているそうです。)

事務局

前の記事

大震災に遭遇して
事務局

次の記事

11月6日 幹事会報告